ビジネスアナリシスとは


 ビジネスアナリシスは、IIBA(International Institute of Business Analysis)によれば、「ニーズを定義し、ステークホルダーに価値を提供するソリューションを推奨することにより、エンタープライズにチェンジを引き起こすことを可能にする専門活動」と定義されます。

 ビジネスアナリシスは字面からするとビジネスの分析ということになります。では、なぜビジネスを分析するのでしょうか?

 ビジネスを分析する理由は、価値の獲得のためです。売上を伸ばしたり、生産性を高めたりすることで新たな価値を獲得します。そして、価値を獲得するためには、何かを変えなくてはいけません。

 次に、何をどのように変えたらよいのかを考える必要がでてきます。しかも、その変更が成功しなくてはいけないのです。そこでソリューションを考える必要がでてきます。

 また、このソリューションによって影響を受ける人たちがいます。経営者だけでなく、部署内外・取引先など様々です。変化によっての価値の獲得がステークホルダー間のメリットのバランスをとっているかどうかをよく検討する必要があるのです。
 
 つまり、企業のニーズを明確にして、その企業とかを中心としたステークホルダーに価値が提供できるソリューションを適切な根拠をもとに推奨していくこと。そして、うまくチェンジを引き起こしていく活動と考えてください。
 
 ※ エンタープライズ:企業と考えてみてください
 ※ チェンジは変化とか変革です。
 

ビジネスアナリストとは


 ビジネスアナリストとは、ビジネスアナリシス実施する人であり、肩書きや組織は問われません。ビジネスアナリシスという言葉を知らなかった方でも業務についてはご自身もしくは周りにこれら業務を遂行されている方はいらっしゃると思います。

BABOK®とは


 BABOK®は、ビジネスアナリシスのやり方をまとめた標準であってビジネスアナリシスへのアプローチの方法を説明しています。カナダを本部とするビジネスアナリシスのための独立非営利団体IIBA®(International Institute of Business Analysis)が発行しています。
 資格試験としてはIIBA®が実施しているCBAP®が専門家の試験としてメジャーなものとなっています。